fc2ブログ

レーシック@2日目

かなり更新が遅れてしまいました。
更新する暇が中々無くて…という訳でもないんですが、PC自体あんまり付けてなかったもので・゚・(ノ∀`)・゚・

だんだんうろ覚えになってますが、レーシック2日目のことです。

泊まったホテルを後にして、手術代18万を抱えて品川近視クリニックまで向かいました。

今度はオフィスタワーの14階で受付です。
ちなみに、15階が適応検査、14階が受付&検査、13階が手術とこんな感じになっております。

受付を済ませて、番号札を首から下げるようにと言われました。

そして待合室で名前を呼ばれたので行ってみると視力検査等。
検査が終わり、待合室で待つようにと言われたので座ること約15分ぐらい?
アナウンスで「138番でお待ちの満(仮名)様、7番カウンターまでお越し下さい」
と、こんな感じに呼ばれました。
ちなみに受付番号はよく覚えてません、こんな感じだった気がします。

そして7番カウンターで手術の同意書、手術代18万を渡し、また待つようにとの指示。

待つ事が多いですが、分単位で人が流れていくのでそんなに長いとは思わないかも?

名前を呼ばれて行ってみると、プチ個室みたいなところにイスが8台ぐらい。
奥から詰めていってください、と言われたので素直に従う私。
他にも4人ほど来てから看護師?さんが何やら説明開始。
これもよく覚えてないのですが、保護メガネと手術について説明された気がします。

そしてそこから説明を聞いた5人で13階へ。

また医者から最後の診察を受けて、待合室へ。
待合室では皆さん手術用のキャップを被っていました。
もちろん私もかぶりましたとも…

ちなみに、この待合室からフラップ作成、レーザー照射と手術が始まるのですが、名前を呼ばれるまでがかなり長いです。
時間が分からなかったので正確には言えませんが1時間近くは待った様な気がします。

ようやく名前を呼ばれ、痛みを抑える目薬等3種類を点眼。

そこから5分ぐらい目を閉じて、ついにフラップ部屋に案内されました。
横になると、まぶたを固定する器具をつけられました。
正直言ってこの器具が一番痛いと思います。
レーザー自体は大した事なし…。

色々とよく分からないまま、フラップを作るのが終わりました。
器具を外した瞬間、涙が大量に流れてるのが分かりました。
自分でも驚きです。

あ、ちなみに、フラップ作ってる方の目は見えなくなります。
少しドキドキしました!

もう片方の目も終わり、部屋を移動。
この時はまだフラップを作っただけなので視力は変わらず。
気のせいかもしれないけど、全体に黄色く、もやっぽく見えました。

次はレーザー照射。
さっきのフラップもレーザー当ててましたけど、今度のは視力回復のためのレーザーです。

腕をつかんで誘導されていたので、誘導された場所に座りました。
そして名前を呼ばれて中に。

今度のレーザーはなるべく目を動かさないっていうのがポイントだと思います。
ちなみに動かさないようにがんばると褒められます。

レーザーで焼いてる間、こげ臭いにおいがします。
人間が焼けるにおいってこんな感じなんでしょうかね…。

ちなみに、先生が目…というか角膜?触りますが全然痛くはないです。
ただ「あー、触られてるー」って感じがするだけです!

両目が終わり、回復室に移動しました。
15分ぐらい目を閉じて安静にしてなけりゃいけないのですが、私はイスでぐるぐる回ったりパチパチ目開けたりしてました\(^o^)/

この時点でかなりの目のゴロゴロ感はあるものの、遠くの人の顔がはっきり見えました。

15分ぐらいたち、看護師の人に呼ばれて術後の簡単な検査。
私は異常なく通れましたが赤いTシャツ着た人がもう1回再手術…?みたいなことになってるようでした。

赤いTシャツの人意外は術後の注意についての説明と点眼薬を受け取り、保護メガネをかけてクリニックを後にしました。

術後の4時間は寝ちゃいけない、等制限が多いので悩みどころでしたが何とか大丈夫でした。
以外と4時間って早いもんですね。
ちなみに何してたかと言うとホテルでごろごろしてました。

2日目終了 
3日目に続く
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
RSSフィード
リンク